

2014

今年一年

オークションや直売などお取引をしてくださった方

メールやラインで交流を持ってくださった方

沢山の方と知り合え、とても良い一年でした。

来年は腰を復活させ
海老も更に力を入れてきますので
2015もよろしくお願いしますm(__)m


でわ、また来年!!

アマゾニア

ロット差なのか、
最近ダメになったのか、
粒の潰れるのがはやい気。


①去年の11月立ち上げ(薄く)
ノーマルをふるい(N)(P)に分けて、
洗って使用
RIMG0688.jpg
パウダーがノーマルの下に入り込み潰れてる。
ミジンコ爆殖中~
でも、年内リセットかな??


②今年の4月立ち上げ
アマゾニア(P)のみ、洗わないで使用。
RIMG0687.jpg
一年たってないのに潰れてますね。。
殖えているけど、白濁がとれない。。。


③去年の8月立ち上げ(超厚敷ソイル)
マスター(N)の上にアマゾニア(P)
RIMG0689.jpg
まだイケそうですね。(笑)


④12/12立ち上げ
アマゾニア(N)そのまま使用
RIMG0690.jpg
立ち上げ中、茶濁?してる。。。


第二部屋
アマゾニア(N)をふるいにかけ

⑤-1
RIMG0682.jpg
茶色いのはバクターです。
洗わないで点滴で少しずつ入れました。
60ワイド凄い時間かかるので、
途中からはシャワーでジャーしました(^_^;)

⑤-2
RIMG0681.jpg
底面、軽石、アマゾニア(N)で底面の口から点滴で。
軽石の効果が知りたくて実験。(今更w)

点滴だと濁りが少ない!?
ふるいにかけたから??
ふるいにかけると良いような?
でも、9リットルで30分くらいかかる。
腰がぁ~(。>д<)

んで、
ヤマトに平らにしてもらってます。


ソイルが潰れるとリセットが近い気がするのは僕だけ?


アマゾニアは(N)でも余り大きくないので潰れやすいのかな??

結局、何が言いたいかって、、

潰れにくい栄養系ソイルが欲しいっ!!
で、すます。

バクテリアの

活性が温度の変化で変わるらしい。
35~40℃だといいとか?

ふと、
惨劇水槽で42℃位になった後、
fc2_2014-09-19_14-40-26-399.jpg
(最高は42℃位まで行きました)
当然海老は全滅だったけど、
プラナリアもみなくなったような。

しかもその後
温度戻したらミジンコ沸いてきた!
海老も普通に生きてた。
(一匹だけ入れてみたw)
水草も1日ならあまりダメージないのか??
陰性の草だからか?


もしかしてだけど~♪
もしかしてだけど~~♪
これっていい対策なんじゃないの~♪


冬場は、


電気代かかりすぎて無理だね(笑)

たちつて

1212に立ち上げた水槽。
RIMG0668.jpg
洗って入れても、

白濁?濁りますね。
今はもっと茶色っぽいです。
ノーマルなのに
粒の小さいの?
潰れたの?
粉みたいなのが凄い。
ロット差か??

でも、ヤッパ栄養系がいい!


翌日、全て棄ててます、水を(笑)
今回はバクターのみ入れました。

水温が全替えすると14~15℃に。。
流石にヤマトぶっ混むのは可哀想なので1日待って20匹ほど。
床ならしして水汚してもらってます。


んで、悲劇の60もリセット!!
RIMG0670.jpg
貯め水水槽にしようか
水草水槽にしようか
迷い中~(*≧∀≦*)

RIMG0671.jpg
とりあえず、腰を気にしながらゆっくりリセット!
水まで入れました!

ガラス水槽は気を使いますね( ´△`)
僕はほとんど枠ありです。
安心&安い!!
リセットにかかる時間が全然違う!!
是非お試しあれ(笑)

ふと、水槽ってどーやって捨てるの??
って考えちゃいました。
知ってる方教えてぐださいm(__)m

第二えび部屋

静岡のテレビ局って、、

静岡朝日テレビ(テレ朝)
テレビ静岡(テレ静)
SBS(なんの略?)
だいいちテレビ

沢山在りすぎ?
放送内容は大体が

①再放送(ドラマ、バラエティー)

②その辺の寂れた商店街の食べ歩きやら、
"半袖"が何処から訛るのかとか
(県内で3つ位に分かれる)
とかの情報番組

③ えっ(゜д゜)!?
まだやってたのそのCMシリーズ(笑)
パチンコ屋の長編CMとか
蒲鉾屋の長編CMとか
マイホームセンターのCMとか


そんでもって、まさかの、本人登場!!
ガンバの監督(ケンタ)の優勝特集、
全国版ならまだしもローカルでそれやる?敵だよ?
ケンタは裏切り者じゃないの?

スイマセン、、
エスパルスファンなもんで(笑)
(小野のように一度は地元チームに戻ってきてほしいと願う今日この頃です。)



さてはて(笑)



今までは
180×60の台だったんですが、ドーン!!

(スマホカメラが調子悪い)

知り合いに部屋を改造してもらいました


下段60W×4
上段は60×3!!
さらに、奥にもオヤジが勝手に棚製作(笑)
(60wがのってます。)
なるべく大きな水槽で管理を楽に。

ブロアーやら
フィルターやら
ソイルやら
必要なもの多すぎ!!

まぁ、一気に立ち上げると、リセットも重なるので、出来るとこからゆっくりと。

この作業の為に、無理して東京静岡を往復。
100メートル歩くのがやっと、
一時間の新幹線に座ってるのがツライ

のに
お馬鹿ですね~

リセット

黒ビー水槽をリセットしました。
RIMG0672.jpg
減ってないけど、、殖えてません。。
この子等は、、、悩み中です。
黒ビーでもまた水槽必要になるからどーだろ??

クリスマス?
お年玉?
(笑)

やっぱ、吸着系で栄養系?
よくわからんソイルは
結果もうまくいきませんでした。
やり方が悪かったのかな??
以前はうまくいってたのに(; ̄Д ̄)?
RIMG0630.jpg
第二エビ部屋(仮)でも余り良くないのでリセット予定です。



RIMG0666.jpg
水槽を洗い


RIMG0667.jpg
アマゾニアを飼育水に浸けて~

最近のアマゾニア白濁?濁り?ありません??
軽く洗う感じがやっぱりいいのかな?
面倒でいつもドバーでしたが(笑)

ここは初心にかえってじっくりと!!

今できること

2週間ぶりの東京。

新幹線で一時間が長い長い
座ってるとやはり痛い(。>д<)
後、歩くのが大変( ´△`)
普段の3倍位かかる。。


2週間ぶりの水槽が
ひじょーに気になる所でしたが、
RIMG0663.jpg
何とか持ちこたえてくれてました!



水草が食われ放題デスガ(笑)

昨日とりあえず、
全水槽足しみずして様子みましたが、
大丈夫そうなので、今日からチョコチョコ水換えしてきます!


今年の冬は絶対寒いので、水溜水槽つくろうと思います。
流石に4~5℃一気に下がったら海老もびっくりするだろうんで(^_^;)

後半月
今できることをコツコツやります!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
海老龍
藤エビのブログ
QRコード
QR
