

今日で最後×来年

連日の発送が土曜日で終わりました。
今年、僕の海老を買ってくれて、本当にありがとうございます。

来年も是非よろしくお願いしますね。


明日のお昼までは無事に到着してるか不安なんですが、今日迄はとりあえず無事に到着とのこと!!
(少し多目に入れて誤魔化しているのはナイショ~)

気が付けば後、3日?の今年です。
何故か今年は師走感ゼロ。。(*_*;
本業のスタイルかえたからかな??(笑)
例年より忘年会、12月の呑みのお誘いも減り、体調良くなったかと思って調子のって呑んだら。。(*_*;
仕事の合間合間にとお友達に(笑)
こんなに辛いのに、意外と冷たいのね~( TДT)
無機質は愛せないです(笑)

忘年会、新年会、お酒呑むときはお財布家に忘れたい。。(*_*;
呑むなら、持つな
最近、飲み会より、風呂で缶beerがたまらないです

そんなことはさておき、
来年は≦ beer shrimp keeper≧



じゃなく


≦ bee shrimp keeper ≧

のエビも出品させていただく予定です!
shadowがメインになってきますが、beeが飼えれば全く問題無く飼えると思ってます。
興味ある方は是非!
海老を!shadowを!!(笑)

こんなんやら



やら、

送料込みで今年はやらせてもらいましたが来年からは1000円頂きます。
60サイズで翌日午前中着の地域だと梱包材含めて大体それくらいになりますので、すいませんがよろしくお願いします。

でも送料、梱包料込みで助かるって方が多いのも事実。。(正直、僕もはじめ、タッケ~(´д`|||)って思ってました。)
なんで、ちょくちょく無料企画も出したいなと思ってます。
始めたいけど、高いなってことを少しでも無くして、皆が毎日水槽に癒されたら良いなと思って(嘘!?)

とりあえず年始に。。
です!ます。

大切×水合わせ

人それぞれ飼育環境が違います。
無事に到着してから。。
が、
かなり重要になってきます!
逆にそれ越えちゃえば、後は餌と水替えくらいで極力触らないこと!
が大事だと思います。

梱包を開け、死着じゃないか確認してください!
全死着の時は内袋開けないで連絡下さい!(開けてしまうと保障出来ません。お墓事件とかアルらしいんで。。(´д`|||))

死着じゃなければ、先ずは部屋の温度と同じになるようにしてください。なるべく水槽と同じ高さにして水温の上がるのを待ちます。この時、プラケースなどに移したり、袋を開け、ブクブクするなどしていただけるとさらに安心です。

ヒーター管理の方も、先ずは外より暖かい部屋の温度に合わせてからの、水槽に浮かべるといいと思います。

水温が同じくらいになったら少しずつ水あわせして、十分水に馴らせてあげて下さいね。
水合わせの方法は点滴でも、コップなんかで少しずつでもいいと思います。

が!

送られてきた水はなるべく自分の水槽に入れない方がいいと思います。

理由はいくつかあります。

先ずは、送る方も注意してますが、エビ以外の生体が居ないとも限りません!一緒に入ってる水草に付いてたりして、後でエビ以外が爆殖なんて洒落になりませんからね?(経験済)

後、約2㍑でも水質が変化したりすることもアルと思います。特に小さな水槽の時はやらない方がいいかなぁと思います。

他にも色々あるんだろうけど。。(*_*;
知りません、
つか、
わかりません( TДT)
すいませんorz

それ以外で僕は、送られてきた水の水質チェックは必ずします!
つってもTDSと6in1位ですけど(笑)
増える理由、綺麗な色の理由。そんなのが水にアル気がして(笑)
後、水草が入っているときは新芽が出てるかとかみます!ヤッパ、調子いい水槽は草も調子いいです!


水の出来てる水槽なら、まずコレで大丈夫です。
水が出来てない水槽の時は。。(*_*;
危険です!
まずは立ち上がってから、エビ、購入しましょう。

立ち上げは年明けに書きたいと思います。(予定は未定です。)

初心者の時、僕も水合わせが面倒で、嫌いでしたが、どっかのblogで、転校初日が肝心とか例えてて、
あー!なるほどね~!
って思ってそれからはなるべく時間かけてます。
まぁ、転校したこと無いんすけどね。。(;゜∇゜)

ちなみに僕は、
チャイムがなりクロネコ(大体)で到着。
部屋に持っていき梱包開ける。
死着無いか確認する。(死着はまだ未経験)
水槽の上のガラス蓋にのせ放置~。一時間から三時間位(忘れて寝ちゃう)

袋開け、水を半分位バケツに入れ、
残りの水とエビを100均の2リットルの水差し?計量カップ?に入れ、
ブクブク~しながら()
ゆっくり水合わせして(この時、暇なんでバケツの水を水質チェック!)、エビだけ掬って水槽に~
大体、死にません!(死んでも自己責任です!)
2、3日はドキドキです。
大体、慣れないと一ヶ所にかたまってじっとしてます。
動き回ったり、餌取り合いしたりしたらもう安心です。

結局送る方は無事に到着してることまでしかわからないです。
でも、自分が失敗したこと書いたら、
『アッブネ~!!
それやってんわ!』
とか言う方も出てきて、
『あっこれだめなんだ!?』
ってなってくれたらいいなぁと、

ちっちゃくても、安くても、生き物だし、買ってもすぐ死んじゃったら、縁日のヒヨコ?と同じですもんね。
(僕は、結構育てましたが、野良猫にヤられました( TДT))

ふと相談メールの時、皆さん水合わせどーしてんだろって、思って書いてみました。長々すいません。

相談×最後

おはようございます。

12/24、久しぶりの休み
今日の予定は。。


洗濯とリセットです。(笑)


最近は飼育相談何かもして頂き、僕のワカル範囲でお答してますが、
やっぱり皆さん立ち上げで悩んでらっしゃるみたいですね。

今度時間ある時blogに立ち上げ書こうかなと思います。
我流なんで責任は取れませんが~

せっかくアクアやってても、色々と悪戦苦闘して、結局ダメで、辞めちゃうのはもったいないですもんね。水かえとか大変な割に、うまくいかないと正直つまんないですし、お金もバカ高いっすからね。。(*_*;
僕も幾ら注ぎ込んだことやら

つか、普通に考えてアクアショップ少なすぎる!
誰に相談していいやら。。

店員って気さくな人、あんま居なくないっすか??
打ち解ければ話せるんだろうけん、自分人見知りなんで。。
聞いても一言、二言、
えっ!?
終わり。。(*_*;
みたいな(笑)

(気さくな店員さん、居たらごめんなさい)

高いのに間違ってる物買っても、違うなんて教えてくれないし

むしろ帰りには
「ありがとうございま~す♪」
だし、
そりゃチャームで買うわ(笑)
アクアマジック

愚痴はこんくらいにして(笑)

閉鎖的空間(水槽)の中で、いかに自然と同じ様に生物を飼うか、普通に考えて、かなり難しいことです。
でも、
お金かけないで繁殖させましょ!

じゃあ、何が本当に必要なものかって多分、水槽とブクブクなんじゃね?
って思う今日この頃ですが、
それじゃ今まで買ったもんが悪いみたいだし無駄になる!(笑)

何書いてんだかわかんなくなった(笑)
要はシンプルに飼育しようってことで

さて次回は
『底面一発!!お魚水槽Sの立ち上げ』
をできたらします(笑)


今年最後のオークションやってます!

いつもの倍の数で出してます。よろしくお願いします。
このhybridの方は、リセットしたいので40匹じゃなくて掬える子は全部入れる予定です(笑)
じゃないとお魚水槽の立ち上げが書けないし~
よろしくお願いします
です~(タラちゃん風に)

梱包材×リピート

梱包材届いた
思ったほど多くはないかなぁ(;゜∇゜)
玄関ギリギリで通しましたけど(笑)

先程、
次点落札者様と連絡が取れ、お取引になりました(^_^)v初のリピーター!!
ありがとうございます!!
オマケしときますっ!!

今後もよろしくお願いしますm(__)m

対策×対応

前回の発送方法。。
師匠(勝手に(^^))や、blogなど見て決定しました。
今年の冬場はこれでいってみます!
もうすぐ梱包材が届く予定なのでソコからスタート(笑)!


今回オークションで新規の方が落札してくださったのですが、
24時間経っても連絡がなく、削除させて頂きました。。
もう少し待ってみようかと悩みましたが、説明文にも24時間以内にご連絡できる方って書いてあるので、他の方に悪いと考え削除させて頂きました。

今は次点落札者様の返信待ちですd(^-^)
初のリピーターさんになるかも~♪
24時間たっているので気持ちが変わったり、自分の最高落札額になってしまう訳なんで、無理にとは思いません。(評価も悪い評価とかつかないみたいなんで、安心してキャンセルしてくださって大丈夫です。(笑))
もしよければ、お取引お願いしますね。

次回からも、24時間以内にご連絡が無いときは落札者都合のキャンセルとし(その場合、落札者様に悪い評価が付いてしまいますのでご注意下さい!)、次点落札者様にご連絡しようと考えています。よろしくお願いします。

もし、落札の意志がちゃんとあって、ど~しても24時間以内に連絡出来そうも無い時は、出品中に質問からご連絡頂ければ待ちますので、よろしくお願いします。
ただ、流石に生き物なので一週間の期限は守れる様、よろしくお願いします。



リセットしたい水槽。。(*_*;

モスがジャマなんだけど、捨てたくない。45×30の水槽の半分位伸びてきてる、
中にエビが沢山居る(;゜∇゜)
プラちゃんも多分。。(*_*;

と一緒に出品してみよかな(笑)
先に海老だけ救出して使って下さい(笑)
僕は、使ったこと無いから。。
自己責任でお願いします~(笑)
つって~(爆) です、ます。

梱包×今後

送料、梱包材1500円ってのが定番なんですが、発送してみて手間やら材料で結構妥当だと思うこの頃。。(*_*;
使い回せる梱包材が無くなってきた。
こんな文字が書いてあっても、ちゃんとエビ入ってますんで(笑)

東京都から送って次の日の午前中に到着する地域だと1000円はかからない。(持ち込むと安くなるし)
だから、1000円スタートなんですが(笑)
今後は、
箱も買って置かなきゃならない。。(*_*;
狭い部屋なのに。。(*_*;



発送で悩むこと
①カイロ
夏の高水温だと酸素不足になるから保冷剤、これはわかるけど、
24時間以内で着く地域の方とのお取引で、水温が耐えられなくなる温度になるのか??
保温シートでくるんで、新聞紙でくるんで、厚さ3㎝の箱に入れたら要らないのでは?って思ったり。
確かに雪が降る地域はマイナスの気温だけどずっと外じゃないだろうし。。
逆に、直接袋に当たりして水温が上昇するんじゃないかと思ったり、悩む。。(*_*;


②フィッシュバッグに海老ってどれくらい容れられるの?
水2㍑未満で15位なら行けるかなっと思うけど20越えたら不安感が出る。
足場の水草だって、光当たらなければ当然酸素呼吸だし。
魚1㎝で1㍑なんて聞いたような、
違ったような(;゜∇゜)

どーせ80サイズだし二つに分けても五キロにはならない。
只、水槽の水が半分以下になったり(笑)
(部屋狭くて大きい水槽置けない(T_T))
水替えと思えば良いけど~(´-ω-`)
けど、今後、箱のサイズ変えたらどうしよう。
悩む~
只今師匠(勝手に)に確認中~(´-ω-`)



来年にはシャドーなんかの単品出しを考えたりしてますので、よろしくお願いします~♪


そういえば、大阪のあのお宅(笑)に行ったシャドーやbee達は元気だろうか。。
早くエログ復活して元気な姿をみせてくださいよ~です、ます。

写真×同じ

オークション沢山のアクセス、入札、落札、本当にありがとうございますm(__)m

写真が使い回しでしたので明日時間あれば撮り直したいと思います。
とりあえず携帯画像ですが(出品中の画像も携帯なのはナイショ

出品中の水槽の画像



60水槽の一部、
まだソコソコ居ると思います。
餌に寄ってこないと思ったら。。
水温が20°無かった。。(*_*;
今夜ヒーター入れます
チビ多っ
ある程度、水温無いと成長遅いなぁ


12月に発送してて思うことは、カイロどうしようかってことですが、今のところ関東、東海辺りなので無しでも行けるかなっと思ってます。
もし、後落札者様で、入れてくれって方居ましたらナビよりご連絡お願いします。蓋に穴開けて張り付けます!(笑)

以外と、都内の方が多くて
同じ趣味の方が近くに居ると思うと嬉しいです。

今後もチョコチョコ出していきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

turquoise blue

オークション、
ご覧下さったり、ご入札、ご落札して下さった方々、本当にありがとうございますm(__)m
なんとか無事に到着しているようで一安心です。
まだまだ至らない所ばかりですが、今後もよろしくお願いします。




エビ屋血統100%水槽

最近は安定した青が出るようになった

良い色の子~(´-ω-`)



食事中に舞舞してる行儀の悪い子!Σ( ̄□ ̄;)
ワイルド過ぎる
嫌いじゃないけど、、誰に似たんだか(笑)



黒beeが欲しくてオークション観てたら偶然見っけた!!
エビパレスさんの黒!
今回もありがとうございます♪
迅速さ、丁寧さ、見習わねば(`◇´)ゞ
はやく水槽空けねば、
リセットせねば、
入れるとこがない。。(*_*;です、ます。

HVとハイブリッド


出品中のHV水槽の子達、
ほぼ、ビー柄しか残ってない
シャドー×ビーで確実に掛けてから半年、F2,F3位!?
半分先に近所の熱帯魚屋に引き取ってもらったから数は結構いる、がビー柄ばっかし(笑)
ただ、繁殖力半端ないっ!!
取り敢えずshrimp飼育はじめたい方には良いと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m
(写真は引き取ってもらったときのサンプル)

そのお店ではbeeshrimp爆安!現品限りって売ってた(オイオイ(*_*;))
値段はいつもの通りだったけど
落札されなければ持っていきます

結論!!
シャドーは普通にシャドーのが増える(笑)

つうことで、リセット~♪
チャームでポチっと
ここはマスター×アマゾニアでえびパレスさんのビー達の場所にしよ~(´-ω-`)

多分、来年迄にはリセットしてる~(´-ω-`)


今取り組んでるもう一つのハイブリッド。
さん家からお迎えしたイエロータイガー
そろそろ戦力かなぁっと思って結構たつ。。
が、
おかしい。。(*_*;
相変わらず皆で舞マイ

試しにシャドーの♀と、
ターコイズ♀、
HV黒の♀入れてみたら次の満月に、
やっぱり舞ってる!!全員で(笑)
して放置してたらいつの間にかチビが(笑)


水槽がタラネ(笑)
この子らにシャドー掛けたらよく見るあれになんのか実験~♪
結果は半年後です、ます。
つか。。(*_*;
イエロータイガーの純血はこの子らがになったら居なくなる

黒の赤


白黒のbee水槽にいる赤白のbee。。
1cm位なのにナカナカにミエル
この水槽に多分、10匹位の赤白(少
コイツらを選別するのも面白いかも
なんてハンター×ハンター観ながら思った。
今夜選別しょ~(´-ω-`)
あぁ。。(*_*;また水槽が埋まってく

最近部屋寒い。。(*_*;
エアコンが不調
水温が15°切ってたり
一応メンテナンス(掃除)したから大丈夫だと思うけど。。
出品中の水槽はヒーター管理にしよかなぁ
でも低温には強いはず
たまには無茶さすほうが海老も強くなるのかな(笑)
人もそうだしね(爆)
なんてね~♪

色あげと水かえ

色落ちしてたこちらの水槽、



RO水にしたり
黒いソイルにしたり
したけどイマイチだったのが

餌変えたら少し上がってきた
チビも結構いいのがいる!
有名な血統だったから一安心(笑)
白っぽいターコイズはズット白いのかな??
こないだ行ったショップにターコイズ(白)みたいに書いてあった。。(*_*;
奥が深い、碧い彗星(笑)

後、水かえを怠ったらやっぱり増えね。。(*_*;
血統やら、なんやら言う前にちっちゃい水槽の中で頑張ってもらうには、環境良くないとダメね
週1水かえ必ず

久しぶりのやだなぁ

不安と実験

オークションで落札していただいて、
発送のことを色々考えているこの頃、
ふっと思った。。
最近なんだか。。寒くね?

いきなり死着でした
じゃ申し訳たたないっ!!

そこで実験、




1500mlの水に約20匹


新聞紙でくるんで、
発泡に入れ、
庭に放置~

一日目、
あらっ?余り寒くないな、今日。。
つーことでもう一日(笑)


48時間後。。

かなり水温下がってるけど生きてる!!
スゲェ~

只今ゆっくり温度合わせ中~(´-ω-`)
お疲れ様でした~♪

少し自信になったかな(笑)
まだ、カイロは要らないかな、
今日は急に休み?だからリセットしよ~♪

受け取りと発送

いつの間にか12月。。(*_*;
一年の中でもかなり忙しい時期
色々あったこの一年。
パートナーを見つけ、ブログを初め、海老ット。さんにエビを送り付け(笑)
して、オークションにも手を出しました。
初出品で右も左もワカラナイのに沢山のアクセス!!
本当にありがとうございます。

そして、今回落札していただいたM様、
本当にありがとうございます!
新規の方でしたが振込もスムーズでとても素晴らしい方です。
土曜日に発送しますね♪
日曜日午前中に受け取りお願いしますね!m(__)m


そして、最近オークションで餌関係を調べていると、無農薬ほうれん草やケールで有名な方の海老が出品されてる!!(゜▽゜)
ついつい、ポチっと入札~(´-ω-`)
紅白祭にかぶってかあっさり落札っ!!
迅速、丁寧な対応で
本日無事に受け取りました、ありがとうございます、えびパレスさん!!

水槽がタラネ~(T_T)

文字ばかりなんで関係無いですが自分の殻?をたべてるのかっ!Σ( ̄□ ̄;)



アップでup~♪

旨いのかな(笑)?
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
海老龍
藤エビのブログ
QRコード
QR
